Eschallot

eschallot.exblog.jp

富士山、母娘の旅

長女の休日に合わせ、ふたりで旅行に行ってきました。

自転車にぶつかり腕を痛める事故から1年。腕の痛みはまだ残るものの、様々な面倒な事などようやく終えた。

働き出して3年、別々に暮らし始めてはや7年になる長女。行ったり来たりの回数は少なくなったものの、会って元気な顔が見たい気持ちは、当たり前だけどまったく変わらない。10月の忙しい時期を終え、ようやく夫からOKが出たので、会いに行ってきた。

会うというのも、いつもの横浜でも良かったけど、今回はどちらもから中間である甲府で待ち合わせることにした。先に到着した私を出迎えてくれたのが、改札のところにいたゆるきゃら。なんていう名前かわからないけど、かわいい子。

と、外には武田信玄像も。

長女が来るまでにレンタカーを借りる手続きを終え、長女と合流してすぐ、まず向かったのが駅前の「小作」。

ほうとうを食べてお腹を満たした。

ほうとうは、うどんと違い、粉を練ってすぐにゆでるというところは、どちらかというとすいとんに近いのだそう。カボチャや里芋、じゃがいもも入っていて、しっかりお腹にたまりました。しかも何を思ったのか、炊き込みご飯までたのんじゃって(笑)おなかパンパンです。

さて、レンタルしたのは新型ヴィッツ!ふたり乗り込み向かった先は、昇仙峡。

覚円峰↑
甲府駅から車で20分足らずで到着した昇仙峡は、想像以上に迫力があり、素晴らしく美しい渓谷でした。この渓谷の入り口がわからず、気づいたら半分くらい車で登って来てしまっていたけど、見どころはここから多くあり、ちょっとラッキー(?)だったかも笑
石門

仙娥滝

仙娥滝を上から見た。吸い込まれそうで少し怖い・・・。

美しい渓谷、川の流れ

紅葉

ロープウェイで山頂パノラマ台へ。甲府盆地と富士山が望めました。

この昇仙峡で盛り上がりすぎ、次の予定にしていた勝沼のワイナリーへ行く時間がなくなり、勝沼を諦め甲府駅近くに戻り、SADOYAというオシャレなワイナリーでワインを3本買いました。

3本です。この時、自動車だからと気持ちが大きくなっていたと思うけど、レンタカーだったんだよね(笑)
帰りのJRでは大変でした、この3本。

ワインを買ったらこのまま河口湖のほとりの宿へ。この日の宿は、お風呂から富士山が見えるという宿。
朝、貸切風呂を借りて、カメラを持ち込みたくさん写真を撮りましたが、結局屋上の展望台から、富士山、河口湖、それを囲む山々の美しい紅葉の大パノラマを見ることができるので、貸切風呂は、やっぱカップルとか親子連れさんや、お年寄りとご一緒の方向きで、女同士で行くのなら、貸切風呂は要らなかったかも。

朝夜、男女入換えのタイミングによる「かけ」もあるけど、展望露天風呂からも、きれいに富士山が見えます。朝一で見た、日の出を受け徐々に赤く染まっていく富士山は、とってもすてきでした。

展望台から見た富士山。

お料理も美味しく、母娘という気兼ねなさからか、2人とも9時に就寝。お布団も気持ちよく、よく眠れた宿でした。

さて、ロビーでのんびりコーヒーを飲み、2日目出発です。ヴィッツを走らせ、忍野八海へ。

忍野八海は、言わずと知れた観光名所だし、富士山の伏流水に水源を発する湧水池は天然記念物で美しい。富士山と共に世界遺産の構成資産の一部として認定された。バンザイ!!

ここは、とにかくおさんぽおさんぽ。天気はいいし、富士山は綺麗だし。「こんなにきれいに見えるのは珍しいよ、最高だよ」と、車を置かせてもらったお店のお姉さんも言っていました。ラッキーです。

湧池や釜池 (実は池にまつわるいろんな昔話は、落ちたら出てこられなくなるや、入水自殺する等、あまり楽しい話では無いみたい。多分これは地中で池が繋がっているなど水路が複雑になっていて、実際落ち込んだら危ないよという、昔からの注意なんでしょうね。)
でもでもホントに済んだ水ですね。

そして~、きれいな水で打たれたそばは、もちろん美味しかった♪

あ、これも。

忍野八海・・・おさんぽするのにいいとこ過ぎていつまでもいたい気持ちを抑え、静岡に向かいます。
富士山が見える高速道路を私が運転したのは初めてで、静かにテンションあげました。

御殿場のアウトレットから見た富士山。

そう。土岐多治見にもある、同じ系列のプレミアムアウトレットへ行きました。でもねー、全然同じじゃありませんでした。広さも、店舗の多さも、品ぞろえも、こちらのものと比べると数倍あって驚きました。

パパのカード持ってきたから、好きなの買えば。わくわく。なんていうのは冗談で、ここではスチームクリームと、ワッフル1個ラテを2個買いました。ワッフルを分けて食べながら、またお別れの時間が近づくのがさみしかったな。

三島の駅近くでレンタカーを乗り捨て、お互いが新幹線に乗り込み東と西へ。

こんどいつ帰るの? 年末かな。 じゃあ、気をつけてね。 ありがとうね。 またね。

新幹線から見えた富士山。 今回は、ずーっと富士山に見守られていた旅だったなぁ。

紅葉

by mukucatt | 2013-11-24 22:11 | おでかけ