Eschallot

eschallot.exblog.jp
ブログトップ

カフェ温土

さわやかなお天気の多治見より。
三連休の真ん中の日、みなさまいかがお過ごしですか?

きのう、ソラの実習先で運動会がありました。ソラは、春に入らせてもらった「あお組さん」の応援に行きました。駐車場は父兄の自動車で一杯になるので、ソラは自分の車で行かず私の送迎です。
実習先の運動会は、お弁当の時間がありません。片づけを少しお手伝いしてもお昼前に帰る時間になったとの事。迎えに行ったついでに、ちょうど帰って来て多治見の駅にいたモモを拾い、3人でランチをしてきました。

駅前でモモを拾ったので、ランチも駅前で・・・どこがいいかな。
そうだ、夏にいっぱいで入れなかったあそこにしよう。
ながせ通りにある「カフェ温土」。

ながせ通りは、私の高校生時代の通学路です。
当時は道路はブロックだたみで、アピタもあったしそれぞれのお店も元気で老いも若きも屯う場所があった。「エルナードながせ」なんてしゃれた名前がついてた時もあったっけ・・・。

それが、年々お店も古くなり、経営者も後継ぎが無く徐々にシャッター街と化していた。
最近になってその古いお店を改装し、ギャラリーやカフェになっていたり、空き地でマルシェが開かれていたりして、にわかに活気づいている。
カフェ温土は、その中のひとつ・・・というイメージです。

さて、私のつぶやきは置いといて・・・

ランチは、どんぶり二種と、カレー、そして定食系の3つ(~4つくらい)あった。
私たちが選んだのは、里芋のハンバーグ定食。(どんぶり二種は人気みたいで終了してた)
d0316486_9503298.jpg

ハンバーグはやわらかくて里芋がもっちもち。
d0316486_9503213.jpg

ご飯は白米と玄米から選べます。
飲み物はセットに入っています。プラス200円でケーキやドルチェも。
d0316486_10311739.jpg

これは、にんじんのベイクドチーズケーキ。
d0316486_13181042.jpg

満足まんぞく♪

12月にある女子会は、そういえば私がお当番。
少し気が早いけど11時半から1500円のコースランチを4人、予約して帰りました。

予約したことすら忘れてしまってはいけないので、友達3人にメールでお知らせ。
5分も経たないうちに3人ともから返信メールがきて、何気に感動した!
本来ケータイメールってこういうものだったかも・・・と、思い出した。(というか、モモソラにそう言われた)


ホームページを調べたら、カフェ温土は、多治見まちづくり株式会社が経営しているんだって。
多治見を元気にしてくれているなら、応援したいと思う!!!
[PR]
by mukucatt | 2013-10-13 09:50 | 美味しかったお店